2012年6月1日金曜日

できごといろいろ2002/04月


できごといろいろ2002/04月

★4月30日(火) GW前半はいい感じ

わりとのたっとして、何してたっけ?が多い1日を過ごすのが多いわたしんち。しかし、今回のGWはちがう!
まず、ADSLの申し込みしたでしょ、電話回線申し込んだでしょ、公園に行ったでしょ、ラーメンも食べたでしょ、金魚の水槽飼ったでしょ、車のレーダー買ったでしょ、家計簿作ったでしょ、アルクの英辞郎買ったでしょ、シャキーラと小田さんのCD買ったでしょ..

中でも金魚は、実のところ、熱帯魚や金魚を飼う人の気持ちはわからん、と思っていたくちだったんですが、3/28のお祭りの金魚すくいでゆすけが飼ってきた金魚を、くわがたを飼っていたプラスチックのケースに入れて、水も一応、1時間くらいくみ置きしたもので、えさあげて、なんていう適当に育てていたんです。正直、まあ、1週� ��もてばいいかな?なんて。案の定、10日生きたのは1匹。しかし、この最後の和金ちゃんが強い。1匹なのに、たくましく生きていていて、かわいそうになってしまいました。で、お店にいったら、金魚セットって2000円くらいであるじゃない? それにポンプだけはフィルター交換ができる1600円のを足して、それでも思ったより安く環境を整えることができるじゃない?...と、台まで買って(これも特価品、いつもなら2000円が1300円さ!−ここで、ゆすけの大好きなMちゃんに会ったんだけどね)1匹じゃかわいそうだとお友達を5匹、足して、玄関に置いたんです。
すると、なんでしょ、用もないのに、玄関に行きたくなって、すわってぼーっと金魚を眺める時間ができました。ふむ、こういうことだ ったんだ、と納得。まあ、うちにいるのは熱帯魚じゃなくて、和金、5匹200円ですが、値段じゃないです。
さて、今まで金魚を置いていたところにはベネッセに付いてきた付録のおじぎそうセット。おじぎそうの観察セットなんですが、ゆすけ、おじぎそうに名前を付けてます。その名も「おじちゃん」おいおい、ちょっとちがうぞ...?

シャキーラは、前から気になっていたんだけど、今回は英語で歌って、日本でもメジャーになりました。CDでは「Whenever,Whrever」をスペイン語と英語で歌っていて、やっぱり、スペイン語の方がいいのはもちろんのことです。何がすごいって、彼女のCDのライナーノーツに、あの、「百年の孤独」のガルシア・マルケスが書いてるんだな。いいっすよ、シャキーラ!


デイブmattewsバンドのリードシンガーは誰ですか?

公園は昨日行ったんですが、(原田公園−改装して、すごくきれいになったんです、水も流れてるし、だから、昨日はめちゃ混んでました。遊具も今風のおもしろいものが多くて)むっとする思いと、爽快な思いと味わって帰ってきました。
ゆすけはわりと人見知りせずに、知らない子にも積極的に話しかけて一緒に遊びたがるタイプ。だから、ホントはもう少ししたら、いやがられるんだと思うけど、−そう、そういうの苦手な人/子、嫌いな人/子もいるからね−黙ってました。そしたら、昨日、やられました。公園のある遊具で遊びたくて近寄っていったんですが、いえ、あるスペースには誰もいなかったから、ゆすけは大丈夫
 
と思ったんでしょう、その隣のスペースで遊んでいた女の子「そこで遊んでるから!来ないで!!」と叫んで、
 
 
ゆすけに
つばをはいた

 
んです。さすがの私も目が点...ゆすけもなんか文句を言いかけたんだけど、私がゆすけをすぐひっぱって、「ゆすけ、遊びたくない子もいるんだから、あの子はゆすけのお友達じゃないんだから、ね!」(今までは同世代の子はみんな「お友達」って呼んでたのに複雑な思いでした)−ゆすけは「あそびたかった」と泣くし、なだめて、ちがうところに行きました。そこは小さい昔ながらの公園で、何人かが遊んでました。ゆすけ、そこで遊びたい、って言ったんだけど、さっきのこともあって、知らない子の近く にいくのはどんなものか、と見てました。すると、ブランコに乗ろうとしていた小さな男の子がいたんですね。しかし、けたがその子の乗りたかったブランコに先に乗ってしまい、「すみません」「いいですよ」なんちゅうやりとりをしてたわけです。ゆすけは、ある遊具に乗りたかったんだけど、先客がいました。さっきのこともあったから、「乗っていいか聞いてごらん」と言いました。「あそびにいーれーて」「うん」よかった、今度は大丈夫だったね。でも、..と様子を見てました。と、「ママー、まわして!」というその女の子の声。どうも、さっきのブランコのママのお子さんみたいで、ママはその男の子のお世話にかかりっきり。けたが先に乗ってしまったお詫びもあって、「おばちゃんが押してあげる」と行ってまわし� ��めたんです。
それからは3人で交替してまわしたり、ブランコに乗って、その女の子に、ゆすけは漕ぎ方をおしえてもらったり、その女の子もさかあがりを私に見せてくれたり、さっきとちがう光景にためらいながらも、私の方が嬉しくなったり。女の子は今年1年生、偶然にも、ゆすけの大好きなMちゃんと同じ名前の子で、弟はFちゃんの弟と同じ名前。親バカですが、こういう子が多い世の中であってほしいなあ、と思いました。知らない子とも一緒に遊べる。教えてくれる。
確かに、今、知らない人に対してすごく警戒心を持つ子/人が多いのは当たり前なんだけどね。
それと同時に、あの時、つばをはいた子に、「そういうことはしちゃいけないよ」言えなかった自分の態度はどだったんだろう?と思いました。親� �カだけど、むっとして大人気なかった。子供同士のことだから放っておいた方がいいのか、でも、人に向かってつばを吐くという、行為はやはり、悪い。そのことは注意してもよかったんじゃなかったのか?って。どうなんでしょう...
Mちゃん、今度、またどこかで会ったら、一緒に遊ぼうね。ゆすけも、貴女のように育ってくれたらいいな、って思うよ。

★4月28日(日) いつもタイトル直し忘れるんだな

昨日はいろんなことをした気分。まず、ADSL(うち)を申し込んで、(やっと、エリアになった!)東京の分の電話回線を申し込んで、結婚以来9年分の家計簿をまとめ始めて、うちの近くの前から気になっていたラーメン屋さんにも食べに行って、...と、ぼーっとしていなかったという自負。

★4月26日(金) 木曜日のドラマが遠くなる

長瀬のドラマが見たいのに、どーも、電話してたり、昨日は寝てしまったり、となかなか気合いを入れて見ることができません。昨日はどんな話だったんだ?


誰が男のように散歩を歌った?
★4月25日(木) GWがそろそろ視野に...

今日は朝から小雨。(最近、天気の話でスタートばっかり)気分はほんのちょっと晴れ。というのも、長いこと作っていたYumingのデータベースが完成したからです、パチパチ!!! これは、Yumingの歌詞、作品などをデータベース化して、ベストを作るの時の参考にしようというもの(こんなのフリークしかやらん)。興味のある方、お知らせ下さい★大丈夫、版権に問題になるようなことはしていません。

★4月24日(水) 天気図の見方を知るのも趣味か?

幼稚園の遠足の日程がわかりました。どうか、1日には雨が降りませんように!(だって、お金が1500円も違うんだもん)
私はワンゲルとかじゃなかったので、授業で習った範囲でしか天気予報を見ることができませんが、NHKで天気図を見る、みたいなことを趣味でやっていました。そんなん、テレビやネットに任せておけばいいじゃん、と思っていた私、ちょっとびっくり。ネットで調べたらスポットまでわかるようになったもん。どうか1日には雨が降らないでね!

★4月23日(火) こうして 太る

今日も初夏の天気です。暑くなりそうだな。
午前中、小腹がすいたので戸棚を探していたら、白くておいしそうなパン発見、当然のように私の栄養になる。

★4月22日(月) からだが大きいってこういうことさ

初夏の天気です。気持ちいい!

昨日、たーがお勤めしているスポーツクラブでベンチプレス大会がありました。そこでトレーニングしている人たちの中にうXXちゃんが入ると小さく見えます。やせた、というのもあるけれど、みんなビルダーを目指している人が多いので、厚みが違う! え?こんななのにこんなに体重があるの?っていう方ばかりです。みなさん、トレーニングがんばって下さいね!!!

★4月20日(土) 作家にはなれんな、あたし

昨日の夜からスペイン語の絵本の翻訳してます。うーむ、子供向けの文章ってなんて難しいんでしょう!

★4月19日(金) 早めに手を打つ

昨日の夜、ひさーしぶりのお友達と長電話。日系のお友達なんだけど、お嬢さんが小学校1年生になったところ。もっと早く連絡していれば、そんなに不安に思うことなんてなかったのに、と反省。そう、縁を切りたくないと思ったら、自分から縁をたぐりよせないと。家庭訪問が終わったら会ってお話します★楽しみ☆
ここ2〜3日、喉が痛いような、つっかえているような感じがしてます。でも、3日くらい前、くしゃみが連続して何でも出たし、咳や鼻も変な感じなんで、早めに通院。

★4月18日(木) シュークリーム♪

今日は朝からシュークリームを買いに行きました。おやつが楽しみ。
さて、うちには私の祖父母、92才、88才が同居しています。正直言って、少しずつ弱っているのが目に見えて、ツライです。トシのせいではあるし、このトシまで生きてきたんだから、何もない方がおかしいですよね。それをツライという私は贅沢なのかもしれません。
しかし、中1で父が亡くなってからずっとこのメンバーで、途中1人出て3人増えてきたから「欠けて」ほしくないです。ずっとずっとこのままがいい。それが絶対にあり得ないことがわかっていても、少しでも、「その日」が来るのは先の方がいいです。少しでも−思い出がたくさんあった方がいい。
...そう、天国の父にお祈りしています。

★4月17日(水) ヒマっていえばひま

今日は朝から雨。さて、とりあえず「やらなくてはならないこと」は終わって、後は「やりたいこと」だけ。こうなるととたんにペースが落ちる。しなくてはならないことが多い方が生活にハリがあるんですね。

★4月16日(火) 調べもの

朝からNTTのライトプランやYahooBBの調査。NTTのひとはとっても親切に電話加入権のことを教えてくれました。こういう調べものがあると、なんか充実感を感じてしまう自分のこの性格が情けないです...


どのコンサートピッチにチューニングするには?
★4月15日(月) 電波少年、恐るべし

日曜の昼間「雷波少年」という番組をやっていて、そこでペナントレース中、「熱狂的巨人ファン」だったかな、巨人を応援し続けるみたいなコーナーがあったんです、それ、3年くらいシリーズになってたかな? それが終わってうーん、淋しいなあ、と思っていたら、今度は全チームの応援をすべく、「電波少年的ペナントレース」が始まりました。野球が好きではない人とには応援する人の気持ちがわからないと思うけど、それをサッカーとか他のものに置き換えたら、好きなモノを応援する気持ちはわかるかな? 実は、たーは巨人が大好き。まだ長嶋さんが現役の頃からの30年以上巨人ファンです。王、河埜、土井、柳田、淡口、張本.. トシがばれるわな。原監督は、原クンという東海大相模の頃の印象が強いですもん� ��ますますトシがばれるわな。原クン、巨人愛でがんばってほしいです。
あ、忘れてました、今日はけたちんの本当の誕生日。3才、おめでとう!!

★4月14日(日) 何気ない一言だからこそこうなる−シツコイ女だもん

アクションを起こさないとリアクションは起きないわけで、と、アクションを起こすと人との接点ができ、価値観の違いから?????ということ、複雑な思いも生まれます。それで怒っていたりして、そのことを他の人に話したり見られたりするとまた別のアクションが生まれて、いつのまにかそっちが今している自分の行動のモトになって、最初に何を怒ったり、むっとしていたり落ち込んでいたのか、そのきっかけがわからなくなったりします。後から発生した行動のモト?である相手が自分の性格、行動パターンをわかってくれていて、それゆえにこういう行動、言動に出ているのだとわかっている相手だと思っていた時には、失望感みたいなものが生まれます。それはその人はこういう自分を見ても、自分は悪くないと言うだ� ��うという甘えがあってのことなんですが、それだけ心を許している相手だからこそ、よけいに亀裂が生まれるわけで...こうして友達や親子、夫婦とのミゾ−時にはすぐ修復できたり、深まっていくミゾ−ができていくんだなあ、と思います。そういう思いになるきっかけの一言について相手はあまり考えずに言った一言かもしれないけれど、それでそのことについて相手に言えたらいいんだろうけれど、(そうしてケンカが始まってお互い気まずくなっていくのがわかっていくから)言わない。昔なら速攻で相手にパンチしていたものですが。
今でもこんなこと言うから「シツコイ」って言われるんだな。それだけ、昨日はXXしてたんだぞ!!!!

「ひいちゃう」−そう言われて嬉しくなる人間はいないしょうけど、相手� �「ひかせてしまう」のか、とそれで自己嫌悪に陥り、今までの全部の自分の行動を否定したくなるタイプの人間もいるのです。自分としてはそんなに一生懸命やっているとは思えないのに、今できることで自分の担当をやっているだけなのに、もし、その行動が皆を「ひかせて」いるのなら、今まで自分がしてきたこと、自分が今していることは何だろう? 人からいい評価がほしくてやっている行動、活動ではないはず。でも、こうして時々周りの目が気になって、このまま進んでいいのかな、と思います。
価値観が違う、わかってくれている人はわかっている、そう思っても、何気ないたった一言で今までしてきたことが根底から崩れていくような気がしています。
◇◆◇
今夜、うXXちゃんは東京に戻りました。日曜の夜 にいないのは久しぶりです。バラエティは1人で見てもつまらないね。(電波少年のこと)

★4月13日(土) 休みの日の方が早起きなんだねえ(×_×)

今朝は7時前から二人とも起きて(たぶん、昨日の夕飯の量が少なかったんだろうな−特にゆすけは初めてのスイミングで疲れて果てていた模様)ベイブレード〜ガオレンジャーを見てました。
◇◆◇
早めにけたちんの誕生日のお祝い。3才です。


★4月12日(金) 風邪ひきそうかな?

「ビッグ・マネー」見たかったワケよ、最後まで。ところが、最後の10分くらいのところでけたがお怒り泣き。昨日の夜はよく泣いたなあ。もしかしたら、調子がイマイチかもしれないです。ゆすけも少し咳が出る。でも、今日はスイミングの初日。いきなり見学はやめてもらおう、と強引にスイミング。どうか、風邪を引きませんように!
ところで、今日、けたちんの予定日でした。しかし、彼は生まれず、結局15日だったんだけど、まあ、とにかく、けたちんの出産に関しては、いろいろエピソードがあるわけで。生まれない、生まれない、入院だ!と当時妊婦の妹を呼び出したら、帰ってきたその日の深夜3時に陣痛スタート、6時には生まれてました。病院に着いたのは5時20分くらいだったけど、その時にはもうす� �分娩台。分娩台で2回くらいいきんだら生まれてしまいました。いったいナンのために私は帰ってきたの?という妹には頭があがりません。

★4月11日(木) 久々・寝て見たいドラマ

「ウェディング・プランナー」だったっけ? フジ系の水9時からの。ユースケが好きなんで(同じ名前だし)、コレも見よう。
今日は朝から通販の申し込み。ちょっと予算オーバーしてしまったんですが(けたのを追加したから−トレーナーに3枚も穴が空いてたの−それとゆすけの140を注文したから)必要経費と見なしてもらおう。

★4月10日(水) 久々・見てみたいドラマ

「整形美人。」よかったすね〜〜★4月からのは他にも見たいドラマが多いです。昼間のNHK教育も模様替え。やっぱ、「ストレッチマン2」だよね。

★4月9日(火) 久々・寝てしまった

こたつに座ってたんだけど、寝てたみたいで、「私の青空」覚えてません。はっと気づいたら10:30。「笑っていいとも」の特番だけ見た、といてその後もぼーっとしていて、けたのお怒り泣きであわてて布団に行きました。そね、9時にこたつで寝てしまったという夜ですね。
今日はアヤシイお天気。11時にはお迎えです。

★4月8日(月) 母と娘

  祖母が退院して3日目。母は料理の味付けやいろいろなことで祖母に訊ねることが多いです。もっとも、食事は食事制限のある病気だから訊ねるのも無理からぬことなんだけど、それ以外にも今までいかに祖母を頼ってきたかというのがよくわかります。母は祖母を、そして私は母を頼っているんだろうな。母と祖母を見ていると、母と娘の関係っていいなあ、と思います。私は実の娘とのそういう関係はこの先も望めそうもありません。(だって、産むことがあったとしてもまた男の子さ)
70近くても祖母のとっては母はまだまだ子供で娘なんだなあ、と。逆も真なり、母も子供なんだなあ、と。それがなんとも言えず、うらやましいです。
◇◆◇
最近発見したんですが、私、野原しんのすけクンの物まねができます。ゆす� ��にはウケてます。

★4月7日(日) 甘茶会

うちの菩提寺で甘茶会というものがありました。お釈迦様のお誕生日をお祝いする会ですね。新しい和尚さまになってからお寺の庭がきれいになって、子どもたちが遊びやすくなって、けたなんて芝生にある山を滑って大騒ぎ。お抹茶の会にも出させていただいたのですが、(ゆすけはその時、機嫌が悪く、けたは年齢的に)2人ともお行儀が悪くて申し訳なかったです。和三盆のお菓子はとても美味だったし、お餅もお寿司も甘茶も美味。
富士市神谷2丁目の小林山 天澤寺というお寺(創建慶長元年1596年5月/臨済宗)です。4月の第1日曜日にこの会があると思いますが、会とかなくても山門前、お庭など風情がありますよ。子供もよく遊んでます。昔は京都や奈良のお寺の方が風情があると、勝手に思いこんでいましたが、� ��かなかどうして、富士市内にも立派なお寺さんが一杯あります。このへんはお寺さんが多いような気がするけどなあ。気候がよくなったらいろいろめぐりたいものです。

★4月6日(土) 始業式

...だったんです。まあ、いろいろ思ったんですが、ふじ3組に書きましょう。

★4月5日(金) そういえば、昔、スペインの新聞で官僚の記事があって、趣味=反省と答えていた人がいたなあ

実は、祖母が入院していました。今日、退院で、朝から母もいなかったです。こんな時にかぎって、ゆすけが朝から自己主張。けたにごはんを食べろ、と言い、ゆすけには説教。そしてコーヒーの準備。ほかのおうちのお母さんたちはこんなことを毎日やっているんだなあ、と思うと、日ごろのグーたらを反省。


★4月4日(木) ちょっと落ち着いてくんない?

今日は「元気っ子クラブ」に行きました。けたちんも連れて行ったからもう、ゆっくりできなかったです。

★4月3日(水) やっぱり、いつものようになってまった。

昨日の夜、寝てしまって、今朝は朝からばたばた。服の入れ替えをしたかったのに、夜の分がこっちにまわってます。

★4月2日(火) ゆすけ、髪を切る

昨日の夜、がんばったので、ゆすけの新学期の準備が終わりました。今日、本人の髪も切ったので、もうOK!

★4月1日(月) エイプリルフールだけど

早いもんで4月、今週の土曜日からはゆすけはふじ3組さん。ということであわてて名前付けをしてまして、はは、幼稚園に名札を買いに行きました。なわとびの部品がなくなっていたのも相談して無事クリア。さて、今夜は防災ずきんの座布団カバー付けと、名札つけだぞ!!

午前中はおひなさまを出しました。女の子がいないうちは1番若い「女性」は私でございます、とにかく、女の子の孫が生まれるまで出し続けるのだ! けっこうゆすけが力になりました。こんなに大きくなって、とママうるうる。けた?問題外。おひなさま出している最中に「よいよい!(おんぶ)」とリクエスト。15キロをおんぶして作業してました。きっと腰に来るぞ。
腰といえば、久しぶりに座椅子でうたたねして、腰に来ました。なんで� ��くなるのわかってて寝ちゃうんだろうな。

昨日の、世界遺産「アルハンブラ」ご覧になった方、います? もう何度となく見たものばかりだったんですが、私は見るたびに新しい発見をすることができるんです。...というほど、私には思い入れのある場所、街。グラナダ。どの映像も、どのへんから撮ったのかわかっちゃったあたり、歩き回っていたことがあります。イスラムのことをいろいろ勉強してから行ったら、また違ったモノの見方ができると思うけど。
スペインが好き−いや、イスラム・スペインが好き、というのが正しいのかも。
◇◆◇
今日からペイオフペイオフって言われてるけど、うちはかんけーないからイマイチコトの重大さがわからん。
そんなことより、やっぱり、「私の青空」はよかった� �



These are our most popular posts:

南米大陸に関するトピックス

JBpress. 「南米大陸」 に関するトピックス. 関連記事一覧. read more

1 - 検索結果: SOCCER UNDERGROUND BLOG

2011年6月2日 ... shakira. シャキーラはバルセルナに賛辞を送り。 それに対してピケは. Champions! ... Wikipediaによるとシャキーラは. 英語・スペイン語・ポルトガル語を流暢に操る .... 屈む のもくしゃみするのも痛む~. びえーん(). ●遠距離ながら交際は ... read more

ある晴れた午後の・・・ - ナダルといっしょ - テニスブログ|テニス365

2010年2月25日 ... 私も、目がかゆいし、くしゃみも出ます。車の運転も要注意ですね。 ラファの、仕事は ... シャキーラはラファの大ファンだっていうから、きっとラファ 頼まれて断れなくて、気軽に OK したんだと思う… あの照れ笑い見たら、大丈夫。 ラファは周りの ... read more

real

シャキーラはほんと歌うまいし声綺麗だし美人だしダンス上手だし色んな言語話せるし 憧れるし尊敬するわ だけどPVで毎回爆笑するww 新しすぎて時代が ... 声出さないよう に鼻おさえてくしゃみしたら痙攣したみたいになって周りの女子に笑われた. comment(0) ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿